Windows8でブルーリターンAをご利用いただいている方
Windows8は、平成28年1月12日にマイクロソフト社のサポートが終了します。これにともない、ブルーリターンAについても、来年1月にご提供するブルーリターンA2016をもって、8での動作確認を終了とする予定です。
ただし、Windows8のパソコンはインターネット接続を前提に、ストアアプリから無償でWindows8.1にアップデートできます。8.1にアップデートしたパソコンは、引き続きマイクロソフト社のサポートを受けることができ、ブルーリターンAも動作環境の対象となります。
◆マイクロソフト社のサポート期間
マイクロソフト社のサポート期間は次のとおりです。
(H27.10.30現在)
OS |
サポート期限 |
Windows8 |
平成28年1月12日 |
Windows8.1 |
平成35年1月10日 |
◆Windouws8.1にアップデートする方の留意点等
○パソコンメーカーの対応
パソコンメーカーでは、パソコンの購入時期等によってWindows8.1へのアップグレードおよびその後のサポート対象となる機種を定めている場合があります。
アップグレードを実施する前に、パソコンメーカー等に動作保障の有無をお問い合わせください。
○周辺機器やアプリケーションの動作保障
使用プリンタなどの周辺機器、インストールしているアプリケーションソフトについてもWindows8.1への対応をご確認ください。
○データのバックアップ
OSのアップグレードでは、パソコン内部に保存されているデータが破損や消失することもあります。アップグレード前に、ブルーリターンAの会計データをはじめ、貴重なデータを外部メディアにバックアップしてください。